未来の「ヘッドマウントディスプレイとAR」な小説を思い出した。

そろそろ時代も追いついてきたし、
電脳コイルでレールは敷かれたし、
そろそろこういうのも出てくるのかなと思ったので。

ケータイのメールから m@niwango.jp に
「小説」と送ると、誰でも通信料だけで、いろいろ読めます。

渡邊浩弐 「スプレイプレイ」

が個人的にお勧めです。

  • - - -

ARな世界に落書きするガジェットが、
高校生の間で流行るお話。

仕組みは、
スプレーのガジェットとHMDなガジェットがあるんだけど、
どっちにもセンサーがGPSなどのセンサーが入っていて、
スプレーしたときの向きと場所をサーバに送って、
物の配置情報から、そこに落書き情報を生成。
HMDでその物を見たときに、落書き情報が乗っかったのが見えるという感じ。